読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに、心の記録

自称:ドルオタ(仮)。語りたがり。V6と一部韓ドルをゆる~く愛でてます。

ソルリ、すなわちF(x)について語る


韓流ガールズグループF(x)のセンターと言えば、クリスタルです。CDジャケットやパフォーマンスの真ん中だったり、とにかく目立つ美味しい場所には必ず彼女の姿があります。




歌、ダンス、容姿、どれも高いレベルにあり、彼女がその地位に就くことはごく自然なことだと思います。




でも、F(x)というグループを、メンバーの誰か一人を挙げることで語るとすれば、それはクリスタルではなく、ソルリである、と私は考えています。




K-POP界きってのトムボーイであるアンバー、奇跡のアラサー中国美女ビクトリアも、F(x)の個性に大きく貢献していますが、そういうのも全部ひっくるめてF(x)らしさを提示できる容姿を持っているのは、ソルリです。




ソルリのコケティッシュな雰囲気、可愛い笑顔、びっくりするような色っぽさ、それらは可愛くて綺麗で危うくて刺々しい、まさにF(x)の世界観の体現でした。




だからでしょうか、ソルリ脱退後のF(x)を見たとき、それはそれでとても魅力的でしたが、私が好きだった季節はすぎてしまったのだと気付きました。




お洒落だけど、なんだかはぐらかされてしまったような、アイドルの向こう側に行っちゃった感じがしたんですよね、SHINeeの『View』にもそれに似たようなこと思ったんですけど。あ、なんかが終わって新しい世界になったんだなぁ、って(まあF(x)の場合は実際ソルリが脱退しているし)。




私が思うF(x)らしさって、究極にはソルリだったんだなぁって思います。




EXOから気持ちが離れたのも、事務所が推してるセンターとか関係なくて、私が思うEXOらしさを体現しているメンバーが次々にいなくなっちゃったのが発端だったし。




アイドルや、グループに対する“イメージ”って、本当に大事ですよね。




F(x)は少女時代と違って、グループがなくてもやってけるような子の寄せ集めだと思うのですが、その寄せ集められた子一人一人が綺麗で可愛くて、大好きだったんです。初めて見たとき、奇跡だと思いました。集団で可愛いを発揮してるんじゃなくて、ちゃんと個のあるグループってそうそうないです。




私がはっきりと好きだと言える女性アイドルグループは、F(x)だけでした。これから先も、F(x)を越えるグループは出てこないと思ってます。




別に今のF(x)を否定する気はさらさらないし、今のソルリにも全然興味ないです。




ただ個人の好き嫌いの域を出ないお話なんですが、F(x)について語ろうとすると、結局ソルリについて話してる、ということが私のF(x)に対する全てです。





全然話が纏まらないんですが、ドルオタ遍歴には書かなかったけれど、F(x)もまた私にとって特別なグループだったということで。









f:id:xyzxxx:20160426213338j:plain